道に迷われた人数


にほんブログ村 お笑いブログ ユーモア・ジョークへ
にほんブログ村

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村
オバカのファンになるのん?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
てぃーだブログ › バカなオイラのサクセスストーリー!?【ノンフィクション(笑)】 › つぶやき › 城跡探訪♪ ピロ的歴史解説付き?w

2015年02月21日

城跡探訪♪ ピロ的歴史解説付き?w

どもども、

皆さんお待たせしました

さすらいのグスク(城)ハンター事、



ピロどぇっす!!



あ、いや、その

実はさ、

城好きでも、歴史好きでも無いのよねw

そそ、

何となく、

面白そうだからって理由w

折角、沖縄に住んでるんだから

色々まわりたいじゃないーじゃないー♪

それで良ーじゃないーいー♪(←これ分かる人良い歳だはずw)

さぁ、

そんな訳で今回来ましたのが

城跡探訪♪ ピロ的歴史解説付き?w

コチラ♪

どうでしょうわかりますか?

ここで分かったらかなりの城跡マニア

もしくは、






ご近所さん?w






城跡探訪♪ ピロ的歴史解説付き?w

さぁさぁ、どうでしょう?

えっ?

こういうノリ、キモイ系です?

・・・ハイ、

すみませんでした。

城跡探訪♪ ピロ的歴史解説付き?w

【知花グスク】で御座いました!!



という訳で

城跡探訪♪ ピロ的歴史解説付き?w

進んでまいりましょうぞ♪

ここはですね、

他の所と違う意味で興味があったのですよ。

何でかって言うとね・・・

城跡探訪♪ ピロ的歴史解説付き?w

鬼大城の墓があるんですよ!?




”鬼”大城



ですよ?








ですよ。

何を隠そう

オイラも”大城”の端くれですからね。

イカなイカンでしょ、そりゃ。

なんせ、





(←シツコイwww)




ですからねw

そりゃ、

普通の大城からすりゃ、

雲泥の差ですよね?


ドラゴンボールで言う所の






スーパー(超)サイヤ人





ですからね。

サイヤ人なんて、屁ですよ屁w

そんな訳で

城跡探訪♪ ピロ的歴史解説付き?w

進んで進んで着きました!!


城跡探訪♪ ピロ的歴史解説付き?w


鬼大城パイセンの墓(←調子乗ってすみませんw)


いやぁ、

大城が鬼大城の墓に

キッチリと手を合わさせて頂きました♪


んお?

城跡探訪♪ ピロ的歴史解説付き?w

まだ、道あるね・・・

んー・・・

結構下るね・・・

城跡探訪♪ ピロ的歴史解説付き?w

あ、こっちからも来れるのねw

(※結局帰り道と全然違い、もう一度登った 汗)

んで、

いつもならサラっとココで終わるんだけど

それだけだと味気ないんで

超適当、ザックリ、ザクザク

この時代らへんのお話をばw


第一尚氏王統時代

この頃の王位は尚泰久(以下タイちゃんw)

勝連の酷い城主だった茂知附君を見かねた

加那(カナ)って子が

「ありえんくね?ちょっと、マジやっちゃおーぜ?」

つって、

皆で茂知附君ボコっちゃって、

皆が

「カナ、まじ神やしw天から来たんじゃね?

いや、まじ、天降り(アマオリ)!!

今度から、アマワリ(阿麻和利)って言うやっさーw」


・・・そんなこんなで、

勝連城主となり、みるみる力を発揮w

そんなアマちゃんの存在をタイちゃんは


”なんなんコイツ、ぐいぐいキテルやん危険やん”


そう思ったタイちゃんは

タイ「なーなー、アマちゃん、その、どない?」

アマ「ん?なんすか、タイさん?」

タイ「俺、娘いるんだけど結婚したってーや、どない?」

アマ「あ、まじっすか?良いっすよw」

タイ「まじ?そらええわ♪今度、従者と行かすわな」

つって、

アマちゃんの所に来たのが

百十踏揚(ももとふみあがり)と鬼大城w

「いやいや、これでもう安心やん?

いや・・・安心かな?アイツチャラない?」


そう思ったタイちゃんは

叔父さんに当たる護佐丸に

タイ「叔父さん、ちょっとアマちゃん危険そうやし

近場で見張っててーや」


ゴサ「そうか、そうか、んじゃ近場に城作って見とくわな」

つって、

中城城建築w

タイちゃんはこれで一安心♪



・・・かと思ったら



アマちゃんが、

アマ「あの、タイさん、そのー・・・言い難いんすど」

タイ「えっ?何々?アマちゃんどないしたん?」

アマ「その、ゴサさんが天下取ったる!!みたいな事言ってましたよ?」

タイ「うそやん、そんな訳ないやん?叔父さんやで?」

アマ「いやいや、何言ってんすか・・・お父さん


お、


おお、




お父さん・・・





お父さん、せや、

ワシ、忘れとったわ

ワシ、コイツのオトンやんけ!!




タイ「アマちゃん、悪いねんけど叔父さん、やってもーてーや!」

アマ「もちろんです、承知しました!!」

という流れになり、

国王軍として護佐丸討伐。

ゴサ「いやいや、何々?聞いてないけど?

でも、国王軍とは戦えん・・・」


つって、

一戦も交えず、護佐丸は妻子共に自殺。

タイちゃんはこれで一安心♪



・・・かと思いきや



アマちゃんの所に嫁いだ、

百度踏揚(以下モモちゃん)を鬼大城が背負ってやってきて

鬼大城「タイさん、何やってるんですか?

ゴサさんちゃいまっせ、悪者はアマちゃんですぜ!!

間違いありません!!」


モモちゃん「そーよ、父上、悲しいけど旦那の仕業よ!!」

タイちゃん「うそやん、まぢで?

いやいや、でも、娘、お前の旦那やで?」


モモちゃん「・・・」

鬼大城「・・・てか、ゴサさんって、

タイさんの嫁のお父さんちゃいますの?」






タイちゃん「ほほほ、ほんまや!?」




タイちゃん「どどど、どないしよ?」

鬼大城「タイさん、何故、自分が鬼って呼ばれてるか知ってますか?」

タイちゃん「・・・え?」

鬼大城「鬼大城の由来は皆こう申しております。」


その人となりや、忠義剛直にして武勇無比、

骨格人と異なり、勢い狼虎(ろうこ)の如し、

これによりて当時の人、鬼大城と呼ぶ。



タイちゃん「・・・その、大城君、

難攻不落と言われてるねんけど、勝連イケる?」


鬼大城「その言葉、お待ちしておりました!!」


こうして、鬼大城を総大将として

見事アマちゃん討伐。


タイちゃん「よーやってくれたわ、

流石、人並みはずれた体格に武勇すぐれるだけあるわ!!」


鬼大城「いえいえ、滅相もない

漢大城、当然の事をしたまでです!!」


タイちゃん「いやいや助かったわ~!!

そやな、そしたら褒美として越来らへんの領土、大城君に任すわ

それと、娘のモモちゃんも君に託すわ!!」


鬼大城「領土にモモちゃんまで・・・なんたる褒美!!」

タイちゃん「・・・しかしまぁ、よう勝連攻めてくれたわ

大城君どんな攻め方したん?

やっぱアレ?鬼大城君の事やから

力技?

イケイケでいったんやろ?

流石やわ!!」


鬼大城攻め方はですね・・・















女装して忍び込み油断してる所を
ズバっとやってやりましたわ!!











「ウソやん、攻め方ダサッ!!」





※かなり簡素な解釈ですので悪しからず

あ、でも

女装して忍び込んだとかの話も踏まえて

大体、本当と思われる事を書いてまっせw

勢力をつけたかった阿麻和利が

尚泰久を騙して護佐丸を討伐したと言う話と

尚泰久が邪魔な護佐丸を討伐するのに

阿麻和利を騙して使ったという説もあります。

いづれにせよ、疑心暗鬼、

生々しい人間模様が見え隠れしますな・・・汗

ってな訳で

また、次の城跡探訪でお会いしましょう♪




お、し、ま、いw



同じカテゴリー(つぶやき)の記事
皆は抜いちゃう?
皆は抜いちゃう?(2015-09-15 00:43)

【ぼくの休日】
【ぼくの休日】(2015-08-09 23:55)

新年出発進行~♪
新年出発進行~♪(2015-01-01 21:20)


Posted by ★ピロ★ at 00:10│Comments(2)つぶやき
この記事へのコメント
ぜひシリーズ化してください!
Posted by プロ草プロ草 at 2015年02月21日 06:00
プロ草さん>

シシ、シリーズ化(・_・;)

意外と大変だったのよーぅ(笑)

んま、

出来そうなら頑張りますねー♪

また、

次回の城跡探訪でお会いしましょう(笑)
Posted by ★ピロ★★ピロ★ at 2015年02月21日 14:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。